Archive for 2009年11月

WordPress 「ベストオープンソース CMS アウォード」を獲得!

11月 25th, 2009

先週、WordPress が2009年オープソース CMS アウォードにて「ベストオープンソース CMS アウォード」を獲得したと知って、とても興奮しました。今回は初めての受賞であり、僕たちにとって画期的な出来事です。また、WordPress に対する一般的な見方が、・・・・・・・・・

僕がwordpressを使い始めたのは3年くらい前でしょうか、最初はブログ構築ソフトという感じでしたが、徐々にCMSとしての使い方が出来るようになり、ほんと!今では何でもできるんじゃないかと思うくらい成熟されてきた感があります。

初心者の為のワードプレスマニュアルを早くから紹介してきた僕にとってもうれしい限りです。やった〜!

Ktai Style1.80ベータ版を配布

11月 16th, 2009

知らない間に、Ktai Style 1.80が出てたようです。ベータ版ですが。

主な変更は

  • iPhone, iPod touch, Android 端末対応
  • Contact Form 7対応
  • 画像を貼り込んでいる場合、左右の配置指定を反映して携帯でも回り込みが行なわれるように

などなど

Contact Form 7のフォームで携帯から送信したときに文字化けしなくなったのが嬉しいですね。

今最も注目しているCMS

11月 15th, 2009

ONE/DEPO

僕には初めて聞く名前でした。CMSを研究している方にとっては、前から知っているCMSだと思うのですがwordpressばかり勉強していた僕にはオープンソースのCMSってこんなにあるんだな!っと驚きでした。

その中でも今一番僕が注目しているCMSは、ONE/DEPOなんですが、なんと!ショッピングモールを構築出来るんです!ONE/DEPOを使えば、情報販売のショッピングモールなんかも簡単に構築できますね。 » Read more: 今最も注目しているCMS

Traffic-Getting SEO

11月 13th, 2009

Twitterのフォローから辿って行った【Traffic-Getting SEO】なるプラグインを配布しているサイトjeff johnson underground training labで、googleの翻訳を使いながら恐る恐る登録してみた! » Read more: Traffic-Getting SEO

思うところあってこのブログ立ち上げました

11月 11th, 2009

はじめまして、管理人の杉本と申します。

当サイトのドメインに記憶がある方も少なからずいると思うのですが、本業の忙しさにかまけてブログやウェブビジネスなどどれもこれも中途半端でご無沙汰していました・・・1年くらいですかね・・・ » Read more: 思うところあってこのブログ立ち上げました