Archive for 2011年1月

テキストシャドーを入れてみた

1月 30th, 2011

ブログタイトルにテキストシャドーを入れてみた。
まあなんてこと無いよくある事ですが、対応しているブラウザはsafari3以降、Firefox3.1以降、Google Chrome Opera9.6以降です。 » Read more: テキストシャドーを入れてみた

カスタムテーマその1

1月 29th, 2011

無料のテーマを使ってカスタムするのにどのテーマをベースにしたらいいか試行錯誤しているがなかなかこれといったテーマが見つからない。
結局、一から作製した方が良いのだろうが、これがまたデザインで悩み一向に進まない・・・ » Read more: カスタムテーマその1

ローカル環境で投稿

1月 29th, 2011

ふと気づいた事だが、ローカル環境でwordpressを構築しているときに
試行錯誤している事などを書き込んでいれば、サンプルテキスト
なんかをいちいち流し込まなくても良いと今更ながら気がついた。

はじめに

1月 28th, 2011

僕が何年か前に始めた頃は、wordpressを利用しているブロガーはあまり見かけなかった様に思う。MTの方が多かった。
雑誌や書籍もMT関連ばかり。
もちろん僕も最初のとっかかりはMTからだった。

そのうち、いつもの「人と同じはいやだ」がむくむくと出てきて、wordpressが目に止まったわけだ。
で、いじくってるうちに「こりゃいい!MTよりいじくりやすいじゃん!」てな事になり、たちまち虜になってしまったわけだが。

今も進化しているwordpress。僕も進化している。
他にもCMSはたくさんあるがやっぱりwordpressがイチバン使いやすいtoolです。