Archive for the ‘opensource’ category

Perl で開発したオープンソース CMS

8月 23rd, 2010

沖縄の Web サイト制作会社が、Perl で開発したオープンソース CMS「AD-EDIT 3.0.5」というのを発表したようです。

Web 制作会社や Web デザイナー向けに開発されたAD-EDIT は、ページの使途別に10種類のエディタがあり、PC サイトと携帯サイトを同時構築でき、Dreamweaverやビルダーなどので簡単にカスタマイズできるようです。

のれんずプロ

1.PC用サイトと携帯用サイトが同時構築できる
2.思い立ったときにコンテンツが簡単に追加できる
3.デザインやレイアウトは、HTMLとCSSで定義できる
4.サーバー上のフォルダ単位で運用できる

といったことが大きな特徴です。

WordPress 「ベストオープンソース CMS アウォード」を獲得!

11月 25th, 2009

先週、WordPress が2009年オープソース CMS アウォードにて「ベストオープンソース CMS アウォード」を獲得したと知って、とても興奮しました。今回は初めての受賞であり、僕たちにとって画期的な出来事です。また、WordPress に対する一般的な見方が、・・・・・・・・・

僕がwordpressを使い始めたのは3年くらい前でしょうか、最初はブログ構築ソフトという感じでしたが、徐々にCMSとしての使い方が出来るようになり、ほんと!今では何でもできるんじゃないかと思うくらい成熟されてきた感があります。

初心者の為のワードプレスマニュアルを早くから紹介してきた僕にとってもうれしい限りです。やった〜!

思うところあってこのブログ立ち上げました

11月 11th, 2009

はじめまして、管理人の杉本と申します。

当サイトのドメインに記憶がある方も少なからずいると思うのですが、本業の忙しさにかまけてブログやウェブビジネスなどどれもこれも中途半端でご無沙汰していました・・・1年くらいですかね・・・ » Read more: 思うところあってこのブログ立ち上げました