Archive for the ‘WordPress’ category

wordpressの使い方講習をしてきた

2月 10th, 2011

今日は、前からお世話になっているお店のサイトをリニューアルした後のアフターフォローと言う事で使い方講習をしに行ってきた。
製作代も気持ち程度しかもらってないので当然講習代も無料。

サイトはwordpressで作ったので使い方をマスターしてもらわないと全然役に立たない。
ただ、その方は非常にパソコン音痴、と言うか超初心者の部類でブラウザの使い方まで教えなければならない。 » Read more: wordpressの使い方講習をしてきた

プロ仕様のサイトがさくっと量産できる

2月 5th, 2011

【極:KIWAMI】プロ仕様のサイトがさくっと量産できるワードプレステンプレートの決定版

極とはいったいどういうものなのか? 具体的にはどんなことができるのか?

なぜ売れるサイトが作れると断言できるのか?

  • 実際のページを見ながら編集できる。
  • ドラッグ&ドロップで内容を並び替える事ができる。
  • カウントダウンタイマー機能付き。
  • ワンタイムオファー機能付き。
  • ・・・

初心者ならベストな選択です!

【極:KIWAMI】プロ仕様のサイトがさくっと量産できるワードプレステンプレートの決定版

WP Social Bookmarking Lightを入れてみた

2月 1st, 2011

この頃のブログの必須アイテムとなっているソーシャルメディアブックマークを表示するプラグインを入れてみた。

色々と入れてみたが、しっくりくる物がなかなか無くプラグインでは無くタグで入れ込もうかと思ったのだが、やはり数々のソーシャルメディアを表示させようと思うと結構面倒で、どうしようか悩んでいるところに見つかったのがこのプラグイン【WP Social Bookmarking Light

mixiやyahoo、biglobeなど日本のソーシャルメディアも簡単に表示させる事ができる。
細かい位置調整などがあったが今のところこれが僕にとってベストなプラグインになった。

アイキャッチ画像を使う

2月 1st, 2011

オリジナルテーマにアイキャッチ画像を利用出来るようにしてみた。

詳しい設定は参考サイト【わーどぷれすっ!】が非常に解りやすいです。

見栄えの良いサイトを作りたい時は役に立つ機能です。

twitterのフォロワー数を表示

2月 1st, 2011

twitterのフォロワー数を表示してみた。

参考にしたサイトは【Webデザインレシピ】さんです。

wordpressのカスタマイズを詳しく書かれていてとても参考になりますよ。

はじめに

1月 28th, 2011

僕が何年か前に始めた頃は、wordpressを利用しているブロガーはあまり見かけなかった様に思う。MTの方が多かった。
雑誌や書籍もMT関連ばかり。
もちろん僕も最初のとっかかりはMTからだった。

そのうち、いつもの「人と同じはいやだ」がむくむくと出てきて、wordpressが目に止まったわけだ。
で、いじくってるうちに「こりゃいい!MTよりいじくりやすいじゃん!」てな事になり、たちまち虜になってしまったわけだが。

今も進化しているwordpress。僕も進化している。
他にもCMSはたくさんあるがやっぱりwordpressがイチバン使いやすいtoolです。